STAFF BLOGスタッフブログ

趣味から始まる出会い

2026.01.16

いつもブログをご覧いただきありがとうございます😊

クリスマスと年末年始もあっという間に過ぎ2026年に入りましたね!
今年は午年🐴何事にもウマくいく年になりそうですね!

さて今回は前回ブログでもご紹介したおふたりの結婚式のレポートをご紹介です✨
タイトルにもある通りおふたりの趣味でもある「山」(登山やロッククライミングなどなど、、、)がテーマの結婚式です👰

館内は山の美しい写真やテント、階段もロープで飾り付けして館内がおふたりらしさでいっぱいになりました!

また新郎のまさのりさんはDIYも得意🔦🔨
木を使った人前ボードを作成🌳
1つ1つ丸みもつけてケガなどしないように工夫もされていました☺

おふたりのスタートはファーストミートから。
事前にまさのりさんからはサプライズでお花をプレゼントしたことがないから渡したいとご相談を頂いておりました。
これにはなるみさんもびっくり‼うれし涙がとまりません‼

その後親御様にもご対面後ファミリーミート、リハーサルへと続いていきます。

挙式の中では前回ブログでもご紹介させていただきました
しいなちゃん(立科町のマスコットキャラクター)の見守って頂きながら進行しました。

それぞれの入場の際には司会者の方からエピソードのご紹介後サプライズでお父様にブートニアのプレゼントをしていただきました🌹
ブートニアは新郎さんがつけているイメージが強いかと思いますが、感謝の気持ちを込めてお父様の胸元へブートニアを挿して頂きました。

そしてまさのりさん手作りの結婚の承認のウッドブロックにはゲストひとりひとりのお名前を記入して頂き一枚のプレートに!!

挙式後は
この日は一日雨の為、変更してロビーにてフラワーシャワーを行いました🌸
全天候型のヴィーナスコートならではです!

披露宴開始前にはおふたりには山の恰好をして頂き、いつも使っているリュックサックより立科のお菓子を詰め込みバルコニーからプレゼントです🍪
お菓子まきはもともと東海地方(主に名古屋や岐阜)で伝統的に行っていたもので「幸せのおすそわけ」という意味があります☺

まだまだおふたりらしさのパーティーは続きます!!
ケーキセレモニーではケーキを運んでもらう方にきこりをイメージした帽子を着用していただき白雪姫で流れるハイホーの曲にのせておふたりの元へ笑顔でケーキを運んで頂きました!
ケーキはおふたりとシェフが考え、切り株をイメージしたケーキに🍰
完成したケーキは本番にしか見れないので大興奮のおふたり😋

今回おふたりのプロフィールブックは山の仲間が作成して頂いたり、余興ではまさのりさんの甥っ子、姪っ子さんによるブレイクダンスを披露していただいたり、お祝いの品物をいただいたり、、、
おふたりも、ゲストの方も感謝や絆を感じられる結婚披露宴でした♡

これからもおふたりで手と手を取り合っておふたりらしい家庭を築いてください🕊

前撮りと同じポーズで撮ったお気に入りの一枚です📷

2026年3月14日 Sora & Haruka Happy Wedding💖 🍴こだわりのメインチョイスメニュー🍴

2026.01.09

当館では【お魚料理】と【お肉料理】をそれぞれ2種類からお選びいただけます👏
※ご希望が無い場合はそれぞれAコースとさせていただきます。

【お魚料理Aコース】
信州サーモンのポワレ ソースグリュノーブル

《オリーブ、パイン、セミドライトマトなどを使用しコンディマンを作り、信州サーモンのポワレと合わせます。 焦がしバターを使った香ばしいソースで召し上がっていただく一皿。》

【お魚料理Bコース】
真鯛のポワレ ラタトゥイユとベルモットソース

《皮つきの真鯛を香ばしく焼き上げ野菜のトマトソース煮込み(ラタトゥイユ)を添えて召しあがっていただく一皿。甘酸っぱいベルモットソースも添え、シンプルながらおいしさが引き立ちます。》

【お肉料理Aコース】
信州プレミアム牛のサーロインステーキと温野菜

《旨味成分が豊富な信州プレミアム牛のステーキです。 季節により変わる温野菜と一緒に召し上がります。》

【お肉料理Bコース】
仔牛のロースト ソースムータルド

《北海道産仔牛の背肉のステーキ。 マデラーソースにマスタードを加えたさっぱりとしたソースでお楽しみいただきます。》

熱い気持ちを結婚式に🔥♡

2026.01.08

いつもヴィーナスコートのブログをご覧いただき誠にありがとうございます♡
今年も楽しい結婚式の様子をたくさんアップしていきますね😊

本日ご紹介をするのは、仕事にもプライベートにも熱いハートを持ち、お互いを尊敬しあっている素敵なおふたり。
しょうごさんとさやかさんです🔥💓

まずはさかやかさんからしょうごさんへのサプライズ✨
ファーストミートの際には、この日のために書いてきたお手紙を読んでもらい
ドキドキとした中で登場したのは・・・

偽物の(?)花嫁様たちでした(笑)💓
その後は本物の花嫁、さやかさんが登場✨
美男美女のおふたり、微笑みあいの1枚も絵になりますね😊

温かくて楽しいゲストの皆様に見守られ挙式は人前式を行いました💍
しょうごさんはご両親からのジャケットセレモニーのあと、
くるりと向かい合い、「いってきます!」とごあいさつ😊
こうやって大切な人と向き合う瞬間をこれからも大切にしていきたいですね🍀

そしてさやかさんの入場の際にはお母様からのサプライズ😭
真珠のネックレスをプレゼントされました。
母から娘へ、素敵な時間となりました✨

そして挙式の後のお庭のセレモニーではブーケトスを💐
実はさやかさんのご友人たちの間では、
代々ブーケをゲットした方がその後同じ日に結婚式を挙げるという驚くべきジンクスが!
今回も繋がることを信じてのブーケトスでした♡

披露宴前半はケーキのセレモニーを🍰
前の週にお誕生日だったさやかさんへサプライズ🎉
会場にいる全員でバースデーソングをうたい、大きなスプーンでバースデーバイトを行いました💕

そしてお色直しをされたおふたりは和装で登場✨
和装もとってもお似合いのおふたりです!!

おふたりが和装の間にはテーブルごとのお写真タイム📷、しょうごさんの地元の伝統的な獅子舞の余興もありました!
しょうごさんも途中から参加され、大盛り上がりの余興となりました✨

ここでおふたりはいったん控室へ😊
それぞれに中座のエスコート役をお願いして一緒に歩かれます!
しょうごさんはとっても仲良しというお姉さまと✨
こんな素敵な瞬間が生まれるのも結婚式だからこそ、ですね🤗

おふたりの準備ができて会場にお戻りに😍
ピンクのお衣装へとチェンジをしたおふたりもとっても素敵💓
3着目のお衣装にゲストの皆さまもとっても盛り上がっていました👏

時間いっぱいゲストの皆様との歓談時間を楽しみお開きとなりました😊👏
存分に楽しめた1日貸し切りウェディング✨
(実はこのあとはご友人と2次会までたっぷりと楽しみました♪)
普段はお仕事に燃えるおふたりですが、今日までの準備期間とこの1日は結婚式に燃えたことでしょう🔥💓
これからも頑張っていく糧になったはず!
大切なこの1日をわすれずにいつまでもお幸せに🍀

愛を叫べ!

2026.01.08

いつもヴィーナスコートのブログをご覧いただき誠にありがとうございます🍀
本日も楽しい1日の様子をご紹介します♪

明るくておもしろい!しゅうへいさんと、にこにこ優しいありささん♡
前撮りの様子もブログでご紹介をさせて頂きました♪

ファーストミートからスタートした1日😊
普段は面白いことを言ってたくさん笑わせてくれるしゅうへいさんですが
この日はありささんのドレス姿に思わず、、、😭

結婚式は泣いて笑って、感情が大いそがしな1日です😊

おふたりの選ばれた人前式では、オリジナルの誓いの言葉を読み上げました✨

一生懸命考えた文章が記されている結婚誓約書には
しゅうへいさんのご実家のわんちゃんの肉球が🐕大切な家族の証ですね😝

そして、挙式後にはこの場にいる全員の幸せを願ってお庭でのバルーンリリースを🎈
おふたりが選ばれたカラフルなバルーンはハート型もあってとってもかわいい💓

そして披露宴のスタート✨
乾杯は新郎新婦のおふたりから🥂・・・ですが?

乾杯のタイミングでありささんが後方から運んできたのは・・・

しゅうへいさんへのサプライズ!
ビッググラスを持っての登場😍乾杯酒を1本ぜーんぶ入れて豪華なグラスとなりました♡
とっても驚いていましたが、堂々と乾杯のご挨拶をされていたしゅうへいさんでした👏🥂

そしてパーティーの後半はカラードレスで登場💓
ピンクがお好きなありささん😆
このドレスは肩のリボンがポイント🎀で、すっごくかわいくてお似合いでした👏♡
しゅうへいさんのお衣装も、特別感があっていいですね🤗

ウェディングケーキもシェフとお打合せをしたオリジナル!!
ベリー系のケーキがドレスにも合っていてかわいいですよね🍰

おふたりからのおもてなしが盛りだくさんの1日😊
デザートビュッフェはゲストの皆様も大喜び!
新郎新婦リクエストのデザートもあり、自然と笑顔になるおふたりでした🍨

そして、この日のしゅうへいさんの1番の!?見せ場!!
ありささんへのサプライズ✨
おなかの底からの大きな声でスタート!

なにが始まったのかわからず笑っているありささん😆
実は会場内のご友人全員にありささんのお好きなピンクのバラを託し🌹、
温かな気持ちがこもったバラを愛の言葉とともに贈りました😍♡

しゅうへいさんと、大切な皆様からの心のこもったサプライズ✨
素敵な思い出となりますね🌹😊

そして新郎新婦のおふたりからのこの日ラストのサプライズは・・・
ゲスト一人一人に手書きで用意したメッセージのプレゼント🎁

一人ずつ用意したキャンドルに特別なふたをかぶせると
新郎新婦からのメッセージが浮き上がるサプライズなのです🕯✨
全員の喜ぶ顔、驚く顔が見たくてこの日まで準備をしていたおふたり😊
その気持ちが伝わり、楽しくて温かくて、これからも心に残る思い出となったと思います🍀

この日の幸せな気持ちをわすれずに、いつまでもお幸せに🤗

繋がったご縁はこうして…

2025.12.27

いつもヴィーナスコートのブログをご覧いただき誠にありがとうございます♡
本日も楽しいウェディングパ ーティーの様子をご紹介します🍀

楽器演奏がきっかけで出会われてたおふたり、かずきさんとまいこさん♪
住んでいる県が違うおふたりでしたが、高校時代の部活をきっかけに知り合い
その後なんと同じ大学で再会をされました✨
やはりご縁はあるのですね…!!

かずきさんはトロンボーン、まいこさんはホルン♪
当日のウェルカムスペースには楽器も飾りました!
(まいこさんのだいすきなムーミンも♡)

挙式は人前式💍
受付で名前を記入した花びらのチップを手に、ゲストの皆様が挙式会場におこしになりました☺

こちらは全員がおふたりの結婚を認めてくれた証として挙式で披露をいたしました👏♡

新郎入場はお母様と。
地元を離れ、長野に住んでいるかずきさん。
離れた地で過ごしているからこそ、しっかりと向き合う時間をつくるのはとても大切ですよね😊

誓いの言葉はゲストの皆様からの問いかけもあり、
温かくアットホームな挙式となりました😄

挙式後のお庭ではバルーンリリースを🎈♡
おふたりの幸せ、全員の笑顔を願い大空に飛ばしました!
(雨予報が出ていたこの日、なんとかバルーンリリースはお外で叶いました!!)

そしてウェディングパーティーのスタート🥂
ケーキのセレモニーでは写真からも伝わるまいこさんの気合い✨
ケーキの量は愛情の量と言われていますからね!
このあと、頑張ってたっぷりの愛情を受け止めるかずきさんでした👏

そして中座のお時間⌚
おふたりがエスコートに選ばれたのは、大学時代を支えてくれたご友人😆
仲良し6人で中座!といきたかったのですが、この日の参加が叶わなかった
大切なご友人はおふたりがうちわを作って参戦✨

無事6人で中座することができました~♡

そして再入場!
受付で再入場曲当てクイズを行い、ゲストの皆様は何の曲がかかるのかそわそわ…
最初のワンフレーズが流れたところで皆様大盛り上がり!!
そして扉から現れたおふたりは、、、?😯

盾と剣をもって登場👏
これだけできっとなんの曲で入場されたかわかる方も多いはず😆

後半もたくさんの笑いと涙が。
家族愛が溢れるまいこさん😊
この日を楽しみに来てくれたおばあちゃんに感謝状をご用意されプレゼントをしました🎁

そしてまいこさんへ、かずきさんからのサプライズも♡
ダーズンローズセレモニー🌹
会場12名のゲスト様から、想いのこもったバラを集めていきます😊
おめでとう!がんばれよ!そんな言葉におふたりも笑顔に(*^^*)🌹

12本揃ったバラは想いを言葉にかずきさんからまいこさんへ💐
この日まで、サプライズを考えてくれる時間を想うと本当に嬉しいですよね🌹♡

高校生の頃の出会いから始まり、今日の笑顔につながりました🤗
涙あり、笑いあり、そしてさらにきずなが強く結ばれたこの日。
おふたりのために集まってくれた大切なゲストの皆様からいただいた
言葉や想いを胸に、これからも温かく笑顔のある家庭を築いていってください😊
いつまでもお幸せに🍀